北山 河窪所長の小部屋

介護に必要なものって??

皆様こんにちわ(^^)/タイトル通り介護に必要なものってなんだと思いますか??
技術?制度についての知識?体力やめげないメンタル??
いろいろ考えつきますよね(^^♪この訪問介護するまでは上記に挙げた通りだと自分は思っていました…(汗

でもなんだかんだ大切なのはコミュニケーションが大切だと最近はしみじみ思っています。

五月の勉強会がちょうどコミュニケーションについてでした(^^)/

この図形を人に伝えるというものでした。
みなさんならどう伝えますか???
二人一組で片方は図を見て相手に見えないように言葉だけで伝えますもう片方の方は言葉を聞いて図形を描いていきます。これ意外と難しいんですけど
とても楽しいんです(^^♪

 

実際自分の言葉で伝えたときは結果は散々でした…よくわからない図形がそこに…( ;∀;)(自分の体験談です(笑))
如何に相手にわかりやすくまた伝えるかもコミュニケーション能力の一つだと
痛感しました…相手の言っていることに寄り添い、しっかりとお話に耳を傾け共感することももちろん大事です(^^)
相手にわかりやすく伝えることは恥ずかしながら自分はできていなかったのかなぁ‥と考えこれからの支援に生かしたいと思います。