ケアマネの独り言

うれしい出来事 ~続・モールスの話題~

ケアマネって、感情労働だったりします。

利用者さんやご家族さん、いろいろな支援者の方々とお会いする時、やっぱりお仕事モードの自分でいなくてはなりません。

でもでも、時には素の自分に戻れる人と出会えることもあります。

それが利用者さんだったりご家族さんだったりすると、なんだかうれしいものです。

今日、そんな出来事がありました。

割とお若めなご本人さん。モニタリング訪問で映画の話題になった時……

山「最近おすすめの映画があるんですよー。多分ご存じないと思いますけど、モールスっていう映画なんです」

「あ、知ってるよ、それ」

山「えええ?」

利「名作だよね。なんせ主演の女の子がいい! キック・アスに出てたあの女の子」

山「そうそうそうそう! 奥さん(同席されてました)、おすすめなのでぜひ見てみてください!」

奥「私、ホラー系は絶対ダメなんです」

利・山「……」

人間は共通するところがある人に親近感を抱くもの。

また一つ利用者さんと仲良くなれた気がした、そして初めてモールスという映画を知っている人に出会えた昼下がりでした。

……ちなみに山田のラインのアンコンはモールスきってのベストシーンを切り取った、この画像です。

 

管理者・浅井に「怖い」と言われまたが、気にせず使ってますw