ケアマネの独り言

モニタリングでのこと。

ケアマネジャーの主な仕事の一つにモニタリング、というものがあります。

毎月一度、ご自宅にお伺いしてお変わりがないか、現在の支援がうまくいっているのか、プランの変更は必要ないか、を確認するというお仕事です。

今月、5月19日の記事でご紹介したご夫妻のところにモニタリング訪問した時のこと。

一通りお仕事的なお話が終わった後、お互いの近況報告をするのが私達の習慣です。

山「最近、PlayStationVRを買ったんです!」

これが山田にとっての一大トピックス。VRとは仮想現実のことで、専用のゴーグルを装着することによりゲームの世界に入り込めるという代物です。

しかしゲームをしないというご夫妻はあまりピンと来られてない様子。

山「で、今やっているゲームがバイオハザード7っていうゲームで……」

と食い下がる山田。

山「チェンソーを持った女の人に襲われるんですけど、ものすごくリアルでとっても怖いんです!」

ちなみにその場面はこんな感じ↓

こんな人がめちゃめゃリアルな感じで自分に迫ってくるというゲームなのですが、

利「へぇー! それ、体験してみたい!

と意外なところで食いついてくださったご本人さん。

好奇心旺盛なところもあるのだなぁ、と新たな一面を発見できたモニタリングでしたw